マンガ

2007年1月27日 (土)

あずまんが大王2

 昨日、宇宙からのアイデア電波を受信したので記録しときます。

「あずまんが大王2」
 前回のラストから数年後。メインキャラが一新され(含みるちー、ゆかちゃん)、新たな高校生活が描かれる。前作のキャラも登場し、高校生活と大学生活が並列して語られる。そして時にはリンクすることも(母校訪問など)。

 …あと、スピンオフで木村メインの話なんかを描くと、あずま先生におかれましてはギャグ作家として新しい一面が見られてよろしいのではないでしょうか。

2006年12月22日 (金)

げんしけん9巻特装版

 早速読みました。8巻もだったけど、相変わらず描き下ろしがすごい。もう手塚治虫かっていうくらいですよ。だって構成までいじってるんだよ?ちなみに、雑誌掲載時48話「告白」の冒頭部分が単行本50話「スージーといっしょ」のオープニングになり、扉絵とその他の部分が単行本53話「告白」になってますね(その間は全部描き下ろし)。
 で、同人誌はまあいいとして、ドラマCD。荻上がなんだかおとなしくて残念。もっとハイテンションな感じかと思ってたんだけど…。大谷育江的な。その辺は『くじアン』についてくるやつで見れるんでしょうかね。

2006年12月14日 (木)

3時ね。

 今頃になってサンデーGXの『ヨルムンガンド』の面白さに気付きました。というか、昨日バックナンバーを読み返したときに初めて読みました。それにしても、改めてこの雑誌はすごい。いい形容が見つからないくらいすごい。だって島本漫画が浮いてないんだよ!?イブニングの時は大変だったんだから!いろいろと!…あ、えーと『ヨルムンガンド』は、そのうちサイボーグとか作って世界征服を目指すようになると思います。

2006年11月28日 (火)

カラスヤサトシ

 アフタヌーンで一番楽しみにしてるマンガは読者ページとかのアレなんです。で、アフタヌーンの今月号に書いてたんで、にじいきを聞いてみたんですよ。…ホントに「もー」て言ってるよ!それにしても、「文学的」「うつの記録」って吾妻ひでお?たしかに再読性があるとことか、自分も観察の対象にしてる感じとか似てるかも。自分のやってることがおかしいのに気付いてるからマンガにできるんだよなぁ。あと、ウソついてる感じがないとことか。マンガにするとどうしてもウソくさくなると思うんだけど…。普通の形式だとそんなにウソっぽく感じないけど、他の実話系4コマはそう感じることが多い(読者投稿型を除く)。たぶん、起承転結でやると「お話」になるんだと思う。特に4コマだと凝縮されるから…。淡々と描いて盛り上がりがないほうがいいんだろうね。プロジェクトXとか、それでああなったわけだし。あと字の量もあるだろうなあ。前後の説明とか。
 なんていうか、ドキュメンタリーマンガ?普通は自分のこと描くとエッセイになると思うけど、エッセイみたいに主観的じゃないしな。
 (本当は吾妻ひでおより、『臨死!!江古田ちゃん』のほうが雰囲気としては似てる。あっちは一応フィクションになってるけど。)

2006年8月11日 (金)

9月19日発売だそうです

 明日から実家に帰ります。どうも帰省ラッシュに重なるようで。嫌だなぁ…。でもお盆だからしょうがないか。お盆はご先祖様だけでなく、生きてる人も帰ってくるから。
 ああそういえば、こないだ「日本ふるさと沈没」読みました。俺のふるさとは沈むほうと浮くほうに分かれるみたいです。あれ、遠藤浩輝の絵で秋田弁しゃべるとなんかおかしいですね。あ、ところで、これの腰巻に「『月刊COMICリュウ』 あの伝説の雑誌が、全く新しくなって今秋創刊!」とあるんですが。「リュウ」ですか…。「キャプテン」じゃないのね。

2006年7月26日 (水)

これでいいのだ!…?

 赤塚不二夫の奥さんが亡くなったそうですが、赤塚不二夫は生きているそうです。…あれ?なんかおかしくない?

2006年6月25日 (日)

月刊コミックアライブ

 27日に創刊するらしいね。ここ数年、月刊誌の創刊が多いような気がする。週刊誌が落ちてきたからかな?大抵マニア向け、というかオタク向けだけど。そろそろみんな廃刊いや、実際本屋でみてると、そんなに売れてなさそうなんだけど。大丈夫ですか?
水戸だけですか?買ってないから別にいいけど。
 で、アライブの予告小冊子(vol.ZERO)をもらってきた。どっかでみたような話があるのは気のせい?と思いながら見てると、祥寺はるかの名が。俺にとって祥寺はるかといえば、「少年探偵彼方」(あ、「続」か)。あと「聖クラリス学園」。つまり、月刊ギャグ王。半熟忍法帳好きだったなぁ。「Gag oh!」に変わって3号でつぶれた時はびっくりしたけど。岬下部せすなってここのデビューじゃないっけか?あと、松沢夏樹にはパッパラ隊の続編より、グレグリ探検隊を描いてもらいたい。ああ、そういえば俺、マリオのセリフ変えるやつで一等とって、色紙もらったぞ。輝かしい賞歴だぁ。ああ懐かしい。小学生だったもんなぁ。アハハ。ウフフ。
 …すいません、彼方もクラリスもほとんど覚えてませんでした。