特撮

2007年2月25日 (日)

ゲキレンジャー修行その2

 水の中でのロボ戦は初めてですか?あと実況付きってのも。こっちは格闘技番組とかの影響かな?なんかカクレンジャーの講釈を思い出してしまった。懐かしさもありつつ新しいことをやろうとしている感じで、ちょっと面白くなりそうですね。でもロボの形からするとゲキタイガーだけ大きすぎじゃないですか?霊的なものだからいいのかな?

2007年2月18日 (日)

ゲキレンジャー修行その1

 あー、なんか懐かしい感じ。『ボウケンジャー』の時はなんとなくジュウレンジャーっぽいとか思ったけど、今回は明らかにダイレンジャー…。次は忍者ものでしょうか。そろそろ剣豪ものとか良いと思いますが。
 まあパンダとかカバとかアリクイがいるどうみても日本にしか見えない森って何?とか、キョンシーなんて今の子供知らないだろうとか、主人公アマゾン?とか、ジャンと理央は絶対兄弟だろ、とか、なんでネコ科しかいないの?とか。
 でも予告見る限りでは、久々にゴテゴテしてないかっこいいロボなんじゃないかな~、と思います。

2007年2月 4日 (日)

超神ネイガー

 ローカルヒーロー…とはもう言えないかもしれない。マンガにもなったりとか、いつの間にか半全国区に。知らない間にすごい盛り上がってるんだよねぇ。あとはもうテレビ番組でも作ればいいんじゃないですかね。

2006年12月 8日 (金)

今年は死ぬ年

 実相寺昭雄監督が死んだということで…。『ウルトラマンマックス』で「狙われない街」をやるんで、慌てて見た「狙われた街」の夕焼けシーンが印象的でした。…あとで見た「遊星より愛をこめて」のラストがそっくりで、びっくりしましたが。

2006年11月12日 (日)

ボウケンジャー37話

 今回は芸能界の話だったわけですが。アイドルレポーターがどうとか、そんな脚本はやっぱり荒川稔久だとか、そういうことはいいんです。でも、なぜここでデンベエんだろう。もっと子供と絡む話にするとか、いろいろあったろうに…。せっかくのぬいぐるみ怪人が台無しだよ…。

2006年11月 3日 (金)

ゴジラ52周年

 とりあえず、ゴジラは数年後には復活するだろうからいいんですけど、その間、怪獣映画がないのは寂しい。前の時はモスラ作ったから、今度も何か作ると思ってたんだけどなぁ…。今年はガメラがあったけど、来年はないし。かろうじて大魔神が再来年の予定か。まあ怪獣以外は元気なんだけど、どうせならローレライのノウハウを活かして、マンダが活躍する海底軍艦でも作ればいいのに…。

2006年10月26日 (木)

日本以外全部沈没ようやく観れた

 全然人が入らなくて、はじめは自分、女子2人組み、70過ぎのおじいさんだけだった。予告の辺りでおばさん2人組みとカップルが入ってきたけど、オレ以外の人たちは一体何を求めてこの映画を観に来たんだろう…。ま、それはそれとして。
 いや~もう最高だった。日本含めて全部馬鹿にしてるとこがツツイっぽくて良かった。時かけより断然こっちでしょう。しかも、ラストは日本沈没よりも感動します。ホントに。…そのシーンまではずっとバカなんだけどさ。ただ、特撮やってるのが特撮研究所なんで、そこは戦隊にしか見えない。そういうのもあるから、劇場よりもテレビとか小さいモニターで観るほうがいいのかな、とは思う。

2006年10月 3日 (火)

「ライオン丸G」見た

 ライオン丸にしないほうが良かったのでは…。リメイクは絶対に昔のと比べられるんだから、一から作ってればそれなりに評価される気がする。あ、あと、串田アキラがなんか迫力がなかった…。もしかして、歳!?

2006年8月 6日 (日)

テレビヒーローもリメイク合戦になるのかなぁ。

 シルバー仮面、復活するそうですね。タイトル「シルバー假面」、原案・佐々木守、総監修・実相寺昭雄で。あと企画協力・桜井浩子(フジ隊員だろうね)、脚本・中野貴雄、小林雄次…中野貴雄?もしかしてあの
 それからストーリーとしては大正時代、日独ハーフの美女(←これ重要)が変身するんだとか。ちなみに父親は日本人の文豪ということなので、主人公の名字はおそらく「」でしょう。それにしても、変身するのが女子ってのはテレビじゃあんまりないですよね。「ポワトリン」に始まるシリーズと「セーラームーン」くらいか?しかも検討スケッチの段階じゃ、ほとんど昔のイメージ。女っけ極少。仮面もつけてるし。あと、大正時代っていうのがいいね。ずっと戦前を舞台にしたヒーローものが見たかったんですよ。江戸とか戦国時代のなんかはあったけど。あぁ、戦国ヒーローっていえば、「ライオン丸」だな。こっちも復活するんだよね。舞台は現代だけど。しかもホスト(源氏名「獅子丸」)。敵、「豪山興業」キャバ嬢の沙織さんも居るよ…って、何コレ?

2006年8月 5日 (土)

ライダー35周年ランキング!

  http://www.oricon.co.jp/news/ranking/30313/#rk

 Blackって何…マンガ版?と、いじわるなことを言ってみる。

より以前の記事一覧