社会

2007年1月14日 (日)

おめどごのぶらぐ?

 えー、大晦日は『ガキ使 笑ってはいけない警察』を見てたんです。それまで見てなかったのに。ちょっと気になって。そしたらズーズー弁の三上課長という人が出てたんですね。俺が聞いてほとんど分かったんで、たぶんあれは秋田弁、しかも俺の出身の辺りのだと思います。で、課長が自分の生まれたときのことについて語るんですが、その中で「部落」(字幕だと確か「ぶらび」だったけど…)とはっきり言ってるんですよ。大丈夫なのかなぁと思ってたんですが、先週の放送(未公開シーン特集)を見たらしっかりピー音になってました。やっぱりダメだったんだなぁ。というか、スタッフが意味を全然理解しないで作ってたってことだよなぁ…。
 さて、県外の人は気を付けてください。秋田では「部落」は差別用語ではありません。単に「集落」「村落」とかの意味で日常会話に普通に出てきます。というか本来の意味で使ってるだけなんだけど…。
 

2006年7月31日 (月)

摂理の「摂」はSE×(伏字です。けしてエックスではありません。)の「せつ」

 今話題と言えば「摂理」ですねぇ。このところ、ワイドショーでの取り上げが尋常でない回数で。週刊誌なんかでは、大分前から取り上げてた気もするけど。
 それにしても、あちらの方々はよっぽど目立ちたいんでしょうか?自己顕示欲が強いの?原理とか。オウムとか。学会とか。あ、なんかみんな、大学のサークル利用したり人知れず乗っ取ったりとかの陰謀型だ。朝鮮民族の特徴なんでしょうな。
 ところであのゲーム、プレミアつきそうだなぁ。すげーつまんなさそうだけど。

2006年7月23日 (日)

そろそろ終わりかな?

 どうも解明されないままフェードアウトしそうな。それとも今やってるってことか?やってから出してほしいが…。というかそれが普通だよなぁ。ま、本物なら、絶対8月にまた出してくるはずだ。出てこなかったら…。

2006年7月21日 (金)

一夜明けて

 まだ検証してないなぁ。早くしてくれ。ところで、北朝鮮のミサイルってどうなったの?

2006年7月20日 (木)

みんな盛り上がってるなぁ。

 えー、今話題の靖国神社ですが。いろいろと怪しい点も指摘されてますね。そのあたりはこれから解明されていくでしょうが、総理の任期の最後に大ネタって感じでいいですね。最後にもってくるように今まで隠してたのかな?ま、総理は総理で最後に大ネタをもってくると思いますが。
 ところで、靖国神社というのは、
明治以来の戦没者を神として祀るところなのです。ということは、8月15日だけってのは不公平なわけで。明治以来の戦争に関係した日は全部参拝すべきだと思うのですがどうでしょうか。